IFC Home
Creating Opportunity Where It's Needed Most

新興国における高等教育拡大を支援するためLaureate社に対し1.5億ドルを投資


東京事務所 連絡先
奥 智美
電話番号:03-3597-6657


ワシントンDC、2013年1月23日 - 世界銀行グループの一員であるIFC(国際金融公社)と、IFCアフリカ・ラテンアメリカ・カリブ海ファンド(ALAC Fund)は、新興国において将来のキャリアにつながる高等教育普及拡大を支援することを目的に、Laureate Education(LE)社に対し150億ドルの出資を行い、同社のグローバルネットワークの拡張を支援します。

LE社は世界29カ国で総計75万人以上の生徒数を誇る世界有数の民間高等教育機関です。IFCは教育セクターにおける投資としては過去最高額となる1億ドルを出資します。またALAC Fundは5,000万ドルの出資を行い、同資金は、IFCの全額出資子会社であるIFCアセット・マネジメント社の管理下で運用されます。

LE社の会長兼CEOのダグラス・L・ベッカー氏は、「我々は今回、IFCのような世界的金融機関から支援と信任を受けることができ非常に光栄に思います。IFCによる出資は、我々の教育事業が高い評価を得ていることを示しており、今後高等教育の普及が進んでいない国々において高等教育の普及・拡大に更に努めて参ります」と述べました。

LE社は現在、同社のLaureateインターナショナルユニバーシティー(LIU)ネットワークを通じて、世界中に65校の高等教育機関を有し数百カ所のキャンパス拠点を運営しています。これら全ての高等教育機関では、質が高く、国際性を重視した、キャリア志向教育の提供という同じゴールを共有し、実際の社会において成功するために、即戦力となる職業訓練を積んだ人材育成に力を入れています。

IFCのラシャッド・カルダニー・グローバルインダストリー担当副総裁は、「今回の投資は、世界の労働市場において必要とされる技術を習得した人材の育成を担う優秀なパートナーと共に、教育に対する長期的支援を推進するIFCのコミットメントを示すものです。LE社は、高等教育に何が必要かという点でユニークな国際的視野を有すると共に、まず生徒の為を考えるという伝統を持つ教育機関です。我々としても、ラテンアメリカ、中東、アフリカ地域などの潜在的に著しい成長が見込まれる新興国において、キャリアにつながる高等教育の拡充を推進するために、LE社とのパートナーシップに今後も大変期待をしています」と述べました。

IFCアセット・マネジメント社CEOのギャビン・ウィルソン氏は、「今回LE社の継続的成長に寄与する投資を実施したことは、我々にとっても非常に光栄です。LE社は、これまで新興国における高等教育機関として大変な実績と存在感を残しており、本パートナーシップにより、今後もLE社とともに人材育成の推進に大きく貢献して参ります」と述べました。

IFCは、新興国の民間教育事業に対する世界最大の投資家です。IFCによる教育関連事業への投融資は、現在最貧国を含む世界24カ国計42事業に上り、投融資総額は5億5,000万ドル超に上ります。また、これら全事業の総事業価値合計は約9億ドルに達しています。2011年度、IFCによる民間教育支援事業の恩恵を受けた生徒は140万人、就職支援を受けた人は6万人に上りました。
 
IFCについて
世界銀行グループの一員であるIFC(国際金融公社)は、民間セクター支援に特化した世界最大規模の国際開発金融機関です。IFCは、開発途上国の民間セクターへの投融資、国際金融市場での資金動員、企業と政府に対するアドバイザリー・サービスの提供を通じて、途上国が持続可能な成長を実現できるよう支援しています。2012年度のIFC総投融資額は、過去最高となる200億ドル強に達し、民間資金を活用して途上国の雇用促進、技術革新を支援し、途上国発展を実現する上で世界をリードする挑戦を続けています。詳細はIFCウェブサイト(www.ifc.org)を参照下さい。

IFCアセット・マネジメント社について
IFCアセット・マネジメント社(AMC)は、IFC全額出資子会社であり、機関投資家から調達した資本を運用し、IFCの新興国投資に参加しています。AMCは、IFCの優れた投資実績、他に類をみない各新興国内におけるプレゼンス、専門知識のネットワーク、強力な投資案件パイプラインを利用する絶好の機会を機関投資家に提供しています。AMCは5種類のファンドで総額48億ドルを運用しています。

IFCアフリカ・ラテンアメリカ・カリブ海ファンド(ALAC)について

IFCアフリカ・ラテンアメリカ・カリブ海ファンド(ALAC Fund)は、サハラ以南アフリカ、中南米・カリブ海地域に特化した業種横断型ファンドで、10億ドルを運用し、これらの地域における民間企業に対して長期的なグロースキャピタルを提供しています。

Laureate International Universities(LIU)について

Laureate International Universities(LIU)は、キャンパス校とオンライン校を併せて65校超を有する高等教育機関です。北米、ラテンアメリカ、欧州、北アフリカ、アジア、中東各地域の29カ国に広がる学校区で75万人超の学生が学んでいます。同校では、建築、アート、ビジネス、料理、デザイン、教育、エンジニアリング、ヘルスサイエンス、ホテル経営、IT、法律、医学といった専門学部を含む数百に上る学士、大学院、博士号過程が提供されています。詳細は、 LIUウェブサイト(
www.laureate.net)を参照下さい。